TOP > 求人情報 > 製造 > 日光産業株式会社|就職最前線

日光産業株式会社|就職最前線

会社紹介

福井のインフラを技術で守り、社会に貢献していきます

県内トップクラスの実績で常に技術の革新に挑戦しています!

日光産業株式会社は、道路や橋といった各種インフラの保全を行う企業です。地域の皆様を事故や災害から守るため、街や山のあらゆる場所で工事を行っています。数多くの施工実績で培われた当社の技術で、福井の安全、安心を守り続けていきます。
 当社の工事は、道路の区画線やガードレール設置などの道路保全、山の斜面の防災用に作製する「法(のり)面」、橋などの鋼(はがね)製の構造物の製造や補修などがあり、かなり専門的な工事です。

社内イベント

◇新社員の入社式です!!
◇社外研修旅行で満喫!
◇会社の多目的ホールでバスケットボールを!

仕事内容

道路保全部

仕事内容画像
道路の区画線やガードレール設置など、道路の安全を守るほか、インフラ整備に関わる各種土木工事に携わっており、トンネル・橋梁・河川など幅広い分野で社会基盤を通して地域に貢献しています。

法面部

仕事内容画像
道路建設や宅地造成などにより作られる人工斜面や自然が作り出す自然斜面を崩れないよ
う保護し、大雨や地震などの自然災害によって起こる災害から地域を守ります。

鋼構造部

仕事内容画像
老朽化した橋梁やスノーシェッドなど鋼構造物の補強・補修や土石流対策のための砂防ダムの設置などを行い、地域住民の皆様の生活を守っています。

新規事業/製造部

仕事内容画像
溶接・橋梁部材の製作製造を自社工場で行っています。

新光会を発足!

仕事内容画像
日光産業の40歳以下の若手社員で『新光会』を作り、部署を超えた親睦と会社の未来を考える意見交換会を行っております。月1回の安全パトロールも実施しております。

先輩社員の声

先輩に質問

社員画像

矢原雄太郎さん

仕事内容:鋼構造部
出身高校:福井工業高等専門学校
入社年:令和3年4月

Q:仕事のやりがいを感じるときは?
A:現場管理という仕事上、地域住民の方々とお話しをさせてもらう機会が多々あります。その時に地域の方々から感謝の気持ちを伝えられることがあるのですがそれが自分自身のやりがいになっていると感じます。

Q:職場の雰囲気はどうですか?
A:はまだ入社1年の若手社員ですが、上司の方をはじめ、先輩方、同期の子達が毎日楽しく話しかけて下さるため職場の雰囲気は常に明るく感じます。

Q:今後の目標は?
A:まずは、仕事の流れをしっかりと覚え、現場を1人で進める事が出来るようになりたいです。そのうえ、専門知識を身につける事で上司の方々から認められる存在になりたいと思います。

先輩に質問

社員画像

増田 星河さん

仕事内容:法面部
出身高校:仁愛大学
入社年:令和3年4月

Q:入社したきっかけは?
A:大学在学時、就職活動時期にキャリア支援センターで当時の営業本部長を紹介され、土木事業の重要性や社会貢献度の高さに魅力を感じ、日光産業(株)に入社させていただきました。

Q:職場の雰囲気はどうですか?
A:自分は、土木外の学科を専攻のため、知識が全くありませんでしたが些細なことでも聞きやすく仕事以外の事もとても話しやすいです。

Q:今後の目標は?
A:今現在、法面部に配属しておりますが、ゆくゆくは、営業部で会社の顔として仕事をしていきたいと思っており、日々勉強に邁進しております。

代表者メッセージ

代表者画像

代表取締役 筧 和敬

当社の工事は、道路の区画線やガードレール設置などの道路保全、山の斜面の防災用に作製する「法(のり)面」、橋などの鋼(はがね)製の構造物の製造や補修などがあり、かなり専門的な工事です。ただ、近年これらのインフラの老朽化が進み、これに伴う事故や災害も発生していて、保全の必要性が叫ばれています。当社はこれらの分野の工事においては、その規模、実績は県内のトップクラスです。これまでの施工実績で積み上げてきた技術をもとに、さらに高品質な施工を目指して日々技術の開発に取り組んでいます。産官学での共同研究も行いながら、積極的に技術の革新にチャレンジしています。

企業情報

会社名
日光産業株式会社
事業内容
道路区画線の工事
法面処理工事
鋼構造物工事
所在地
〒910-0026 福井県福井市光陽1-6-10
TEL
0776-21-8800
設立
1968年5月
従業員
50名
代表者
筧 和敬