TOP > 求人情報 > 製造 > 三和化工株式会社|就職最前線

三和化工株式会社|就職最前線

会社紹介

省資源化の技術の「発泡」を環境に活かしていきます!

 当社は1965年に創業して以来、プラスチックとゴムを効率よく使うために、その時代に合うように「発泡」という省資源の技術のパイオニアとして進化してきました。特許件数は国内外に延べ120件以上あり、私たちの作る製品は、クッションなどの日用品にはじまり、ランドセルやビート板、エアコンや自動車、新幹線など日常のありとあらゆるところに使われています。

2022 健康経営優良法人認定を受けました。

健康経営優良法人は、経済産業省の健康経営優良法人認定制度によって表彰される優良な健康経営 を実践している大企業や中小企業等の法人であることの証明です。

※従業員のメンタルヘルス等健康づくりに積極的に取り組み、従業員の業務効率の
 改善を推進し、それにより企業の生産性を高めていくという経営手法

社内イベント

◇旅行や年末の食事会で親睦を深めてます!
◇社外研修旅行で満喫!

仕事内容

一次発泡(加熱・加圧)低倍率品

仕事内容画像
計量されたコンパウンドをプレス機にセットされた金型に仕込み、高圧のもとで一定時間過熱します。架橋と発泡を促進させ、プレス機の開放と同時に膨らませます。
仕上がったフォームは二次発泡orスライス工程に進みます。

二次発泡(加熱)高倍率品

仕事内容画像
当社独自の二次金型。加熱・冷却が自動化されています。
一次発泡で生産したフォームをさらに膨らませる場合、二次金型にて一定時間過熱・冷却します。その後、原板を取り出し洗浄いたします。

スライス工程

仕事内容画像
お客様のご要望の厚みに合わせて、スライス加工を行っています。
日本製スライサーに加え、ドイツ製高精度スライサー(フェッケン社製)も保有しています。ルーター加工・シボ加工・熱ラミネートなどの後加工も可能です。

先輩社員の声

先輩に質問

社員画像

レヴァン・ファップさん

仕事内容:生産部
出身校:福井工業大学
入社年:2019年

Q:入社したきっかけは?
A:大学の就職センターで三和化工と出会ったことがきっかけです。

Q:職場の雰囲気はどうですか?
A:業務中にはワンチームとしてチームワークを必要とします。
そのためにコミュニケーションをとりながら連携して作業を行うので、社員同士の仲が良く働きやすい雰囲気です

Q:今後の目標は?
A:現在、管理スタッフになれるように励んでいます。
そして、今後、管理スタッフになることが出来たら今よりも更に職場の環境を向上させていきたいです。

先輩に質問

社員画像

山村 光里さん

仕事内容:製品加工
出身校:春江工業高等学校
入社年:2013年

Q:仕事のやりがいを感じるときは?
A:会社独自の認定制度「匠」の資格があり、スキルを学んで実用出来るようになる度に上がっていき、自身のレベルアップはもちろん、匠の資格を取得する度に、昇給にも繋がり、やりがいを感じています。

Q:職場の雰囲気はどうですか?
A:男性女性関係なく意見を言い合えることが出来て、社員一人ひとりの意見が反映されるような職場です。フレンドリーな人が多いので温かい雰囲気ですね。

Q:今後の目標は?
A:私自身、結婚しているので今後、出産等で職場を一時は離れる状況になったとしても今の職場が好きなので復帰してまたこの三和化工で働くことが目標です。

先輩に質問

社員画像

森下 拓弥さん

仕事内容:製品加工
出身校:三国高等学校
入社年:2021年

Q:入社したきっかけは?
A:製造業での転職を考えていた際に三和化工での工場見学をきっかけにここで挑戦しようと思ったことがきっかけです。

Q:仕事のやりがいを感じるときは?
A:お取引先様からのご注文に応じて作業の効率化と品質の確保を両立させるために試行錯誤しながら業務に励んでいるときにやりがいを感じます。

Q:今後の目標は?
A:現在、スライス機のみしか扱えないのですが、他の機械もマスター出来るように
日々、努力していきたいです。

代表者メッセージ

代表者画像

生産本部 福井工場工場長 冨永 幸寛

 近年は、大量生産、大量消費の時代から「1点もの」や「オーダーメイド」に代表されるような個の時代への急速な変化が起こっています。私たち三和化工が掲げている「小ロット・多品種・小回り・スピード・親切・丁寧・共生・共育・提案・流行」の三和らしさは、正に時代にマッチした行 動指針です。そのためコロナ禍においても安定した受注がありました。  更に、この省資源の技術である「発泡」を核としてSDGsにも取り組んでいます。また社員のみなさんが安心して働けるよう職場環境づくりにも努め、社員と環境に配慮した持続可能な経営(工場づくり)をめざしています。  働いている人は、ほとんどが地元の人で良い人ばかりです。発泡体のパイオニアとして福井から世界に貢献している私たちの仕事に興味を持っていただけたら幸いです。

企業情報

会社名
三和化工株式会社
事業内容
ポリエチレン発泡体およびゴムスポンジの製造・加工・販売
所在地
〒910-3138 福井県福井市石新保28-67-1
TEL
0776-85-1806
設立
1965年10月
従業員
164名
代表者
吉田 典生