TOP > 求人情報 > 石川県その他 > 東邦ゴム加工株式会社|就職最前線

東邦ゴム加工株式会社|就職最前線

会社紹介

精密性への要求に技術で応えます

当社は、東邦ゴム工業株式会社の製造部門としてモノづくりを行ってきた会社です。
1983年11月に設立し、翌年4月から生産稼働を開始しました。設立当初は親会社である東邦ゴム工業株式会社がメーカーと共同開発した「床暖房用マット」の生産と、ゴム、スポンジ加工品の生産を目的としてスタートしました。
初年度売上高は、1,200万円という滑り出しでしたが、その2年後には売上高1億円を記録し、翌年以降もバストラック用クッション材やパッキン材を主力として順調に業績を伸ばし、設立10年で売上高3億円規模の会社へと成長しました。

社内イベント

年末休暇前に1泊2日で国内の東邦ゴム工業グループが一堂に会し、この1年の動向や取り組み・成果などをそれぞれが発表します。
1日目の昼に全体会議発表を行い、夕方からは忘年会で県内の旅館で宴会を開きます。新入社員の自己紹介や、幹事の出し物で社員を楽しませる事でグループの結束力を高めます。

仕事内容

プレス部門

仕事内容画像
製品毎に設定された抜型を用いてプレス機で打ち抜き加工を行います。上記の55tプレス機は連続プレス加工が可能で、大量ロット製品の加工を行います。他にも大きなサイズの製品を加工する100tプレス機など様々な機材が整っています。

ゴムカット部門

仕事内容画像
ゴム素材を裁断機でカットして製品加工を行います。厚みがあるゴム素材をカットする油圧裁断機や薄く長いゴムシート素材をカットするスリッター機などカットするゴム素材の特性や製品規格に合わせて設備を変えて加工をおこないます。

バーチカル部門

仕事内容画像
主にスポンジなどの柔らかい素材を裁断機でカットして加工を行います。小サイズの製品は上記の手動機を使って加工します。手動は難しいように感じられますが手順を守れば問題ありません。その他に複雑な形状の加工が可能な高性能プロッターなどの設備もございます。

先輩社員の声

先輩に質問

社員画像

千羽 伸尚さん

仕事内容:総務部
出身高校:泉ヶ丘高等学校
入社年:入社4年目

入社したきっかけは?
最初は大学にきていた求人票を見たのがきっかけですが、製品を自社でも製造しているし 他社から仕入れて売るという商社機能もあり、安定感を感じて入社しました。
職場の雰囲気はどうですか?
比較的明るい職場で雰囲気も良く、わからないところやたとえ失敗しても、親切に教えてくれます。
現在の仕事内容と今後の目標は?
売上や在庫の管理、その他データをまとめたり集計したりの業務が多いです。パソコンが好きなので、いろいろな作業をさらに効率化していくのが当面の目標です。

先輩に質問

社員画像

星野 泰孝さん

仕事内容:バーチカル部門
出身高校:関根学園高等学校
入社年:入社6か月

入社したきっかけは?
前職では金属の吹付け塗装をしており、工場内の作業環境が厳しく、転職を考えていたところ、当社の求人を見つけて入社しました。
現在の仕事内容と今後の目標は?
現在はスポンジのカット加工をしています。非常に多品種で様々な形状のものがあるのでなかなか大変ですが、それをお客様のご要望通り加工できたときにやりがいを感じます。今は、一種類の機械しか使えませんが、使える機械の種類をどんどん増やしていきたいと考えています。また、今後若い人が入社してきたら、指導育成できるようになりたいと思います。

代表者メッセージ

代表者画像

取締役 上田 暁佳

お客様には少量多品種の短納期に対応し、最適な資材の提供ができている事で、高い信頼とご満足を得られ支持されております。常に、多様なニーズに応えるため、日々、新しい技術開発に積極的に取り組んでおります。 仕事として「様々な産業機器を支えるパーツを作る」ことに興味を持ち、当社で働きたいという意欲のある方は、ぜひご応募ください。

企業情報

会社名
東邦ゴム加工株式会社
事業内容
製造業
所在地
〒929-0319 石川県河北郡津幡町字能瀬ワ12-3
TEL
076-289-3337
設立
1983年11月
従業員
31名
代表者
上田 敏雄