TOP > 求人情報 > 製造 > 信武磁工株式会社

信武磁工株式会社

会社紹介

お客様に最適な磁石製品をご提案します

未来を創るマテリアル

信武磁工株式会社は、信越化学希土類磁石(Nd-Fe-B&SmCo)の機械加工および表面処理、新規プロジェクト重要試作品の生産から小~中量モデルの量産、生産技術部の加工技術開発、新技術への支援、海外工場への移管支援等を行っています。
 レア・アースマグネットは今や私たちの日常生活には欠かせないアイテムとして様々な分野の省エネ・高効率化に貢献しています。
 信越化学のレア・アースマグネットは、50年の歴史のあるレア・アース酸化物の分離精製から始まって、レア・アース元素の還元、マグネット合金の溶解鋳造、粉砕成型、焼結加工、磁気回路部品のアッセンブルと、最終製品まで一貫して製造されます。
 原料工程から組み立てまで全工程を有するレア・アースマグネットメーカーとして、その独自性は高く評価されています。
 昨今のコロナ渦の影響でIT化が進み、半導体の需要が高まってきており、その製造装置に使用されているレア・アースマグネットの重要性も高まってきています。

社内イベント

楽しい社内イベントが盛りだくさん♬
・社員旅行で観光やグルメで良好なコミニュケーションを生み出してます!
・忘年会で一年の疲れをリフレッシュ!
・親睦会でバーベキュー!

仕事内容

加工済製品取り出し

仕事内容画像
決められた素材ブロックの幅・長さ・厚みに加工された製品を取り出します。
製品での品質異常が見られた場合には「STOP(止める)」「CALL(呼ぶ)」「WAIT(待つ)」のルールを守って速やかに上司に報告します。

磁石の接着

仕事内容画像
ホットプレートで磁石ブロックとカーボン治具を予備加熱し、接着のためワックスを塗ります。その後、カーボン治具を冷却盤に移し磁石を冷まします。磁石の位置が正しいか確認します。

外観検査・寸法チェック

仕事内容画像
定められた寸法や外観上の不具合が無いかの検査をして、合格したものを出荷しています。

先輩社員の声

社内結婚も多いので男女間の仲も良いですよ!

社員画像

坪内 雄嗣さん

仕事内容:設計・品質管理(池田工場)
出身校:金沢学院大学
入社年:1 0 年目

Q:仕事のやりがいを感じるときは?
A:自分の仕事が製品の仕上がりに直結するので、それがお客様に届いて喜んで頂けた時は嬉しいですね。

Q:職場の雰囲気はどうですか?
A:社員間で仕事上の衝突というのはもちろんありますが、率直に意見をぶつけ合えるというのは良い関係なんだと思います。また、私も含め社内結婚も多いので男女間の仲も良いと思います。

Q:今後の目標は?
A:中途採用や新入社員などの新人さんが入ってきても即戦力となれるような分かり易いマニュアルを作っていきたいですね。

未経験の方でも丁寧に指導して下さるので安心してスタート出来ますよ!

社員画像

三田村 和章さん

仕事内容:設計(丸岡工場)
出身校:武生工業高校
入社年:9 年目

Q:仕事のやりがいを感じるときは?
A:試作品の加工工程を自分で設計し形になっていく流れで、新製品の開発に携われていると実感できるところですね。

Q:職場の雰囲気はどうですか?
A:良い意味で上下関係があまり無く、フラットな関係性なのでお互いに何でも言い合える良い関係だと思います。

Q:今後の目標は?
A:難しい製品が増えてきていますが、失敗なく、品質・納期を守っていきたいです。初心者の方にも丁寧に指導しますので、一緒に頑張りましょう!

代表者メッセージ

代表者画像

代表取締役社長 亀井 和彰

私たちは磁石加工のスペシャリストとして、他社では作れないようなどんな形にも対応できるよう、設備・加工方法・品質管理を独自に考え、それに伴った人材教育をしています。  「オンリー・ワン」を目指す企業の一員となって頂ける人材を求めています。

企業情報

会社名
信武磁工株式会社
事業内容
磁石製品の製造
所在地
(池田工場)福井県今立郡池田町広瀬12-6 (丸岡工場)福井県坂井市丸岡町長畝10-7-2
TEL
0778-44-6632(池田工場) 0776-67-3977(丸岡工場)
設立
1980年12月
従業員
合計147名(2工場合計)
代表者
亀井 和彰