TOP > 求人情報 > 製造 > ニチコン大野株式会社

ニチコン大野株式会社

会社紹介

世界トップクラスのシェアを持つアルミ電解コンデンサを製造しています

地域に貢献し、地元と共に成長する会社です。

ニチコン大野株式会社の親会社であるニチコン株式会社は、1950年の創立以来一貫して、あらゆる電子・電機機器に不可欠なコンデンや、家庭用蓄電システム、医療用加速器電源などの開発、製造、販売を手掛けており、ニチコン大野株式会社はコンデンサ等の製造拠点です。
 当社の商品は、国内外のHV車やスマートフォンにも多く使用されています。普段皆さんが使っている製品に自分が携わった部品が使われていて、この部品があってこそ製品が完成するのだと思うと、やりがいと誇りを感じられると思います。
 当社は、福井県大野市でニチコン大野工場として1969年に操業以来、工場周辺の美化活動や「花いっぱい運動」など、地元大野市への貢献も積極的に行っています。
 従業員も地元の人が多く、先輩や上司とも仲が良く、新人で入ってもすぐ打ち解けられる風通しの良さがあります。これからの未来の
商品作りに一役かってみませんか。ご応募をお待ちしております。

「Forbes JAPAN」に掲載されました。

ビジネス誌「Forbes JAPAN」2020年11月号にて「注目!AIが予測する未来の成長企業ランキング」でニチコンが第3位ランクインしました。

令和2年度気候変動アクション環境大臣表彰受賞!!
ニチコン株式会社は「革新的技術開発などによる温室効果ガス排出削減と災害対策における社会貢献活動」が評価され、令和2年度気候変動アクション環境大臣表彰を受賞しました。「電気自動車用急速充電器」や「蓄電システム」などを製造しており、今後需要が伸びていく製品を手掛けているので今後も成長が見込める会社です。

社内イベント

楽しい社内イベントが盛りだくさん♬
・旅行や年末の食事会で親睦を深めてます!
・花いっぱい運動、清掃で地元に貢献!
・社員みんなでマラソン大会に出場しました!!

仕事内容

機械オペレーター

仕事内容画像
コンデンサの製造業務をお任せします。主な業務内容は材料の投入、機械が異常停止したときの処置、ロット替え、故障時の対応、品質確認、設備のメンテナンスなどです。

検査

仕事内容画像
完成したコンデンサをお客様の元に出荷する前に検査します。
お客様からの要求を満たしているか、製品の電気特性、外観品質などをチェックします。

技術事務

仕事内容画像
営業がお客様から受けた依頼の製品に対して、「納入仕様書」を作ります。この製品はこういう製品ですと伝えるものなので、お客様が製品を買うかどうかを判断するための大事なものになります。またサンプル製品の外観を見たり、営業の人が製品を売るサポートをします。

先輩社員の声

全体的に和やかな雰囲気で仕事ができます。

社員画像

林 那美さん

仕事内容:事務作業サンプル製品外観作業
出身高校:勝山南高等学校、アイビーテクノカレッジ
入社年:2007年

Q:入社したきっかけは?
A:専門学校での専攻が情報処理であったため、事務職を希望しており、ちょうど事務職の募集があったのがきっかけです。

Q:仕事のやりがいを感じるときは?
A:現在、技術課の女性のみのプロジェクトとして現場で素子のパトロールを行っています。その際に、不良と思われる素子を発見し、良品生産できた時にやりがいを感じています。

Q:職場の雰囲気はどうですか?
A:事務職ですので、個人の責任が大きいですが、その分、自分のやるべき事がはっきりしていて集中して仕事ができます。全体的に和やかな雰囲気で仕事ができます。

生産性の向上や作業効率の上昇が目に見えて分かったときやりがいを感じます。

社員画像

澤田 宏人さん

仕事内容:工程改善及び信頼性試験業務
出身高校:福井工業高等専門学校
入社年:2016年

Q:仕事のやりがいを感じるときは?
A:製造工程の改善を続けていく中で生産性の向上や作業効率の上昇が目に見えてわかったときはやりがいを感じます。また、現場作業者の負担を軽減できる活動が出来た場合は感謝の言葉を多くもらえていることも頑張っていける要因となっています。

Q:職場の雰囲気はどうですか?
A:意見やアドバイスを上司や部下の間でも言い合えるところがあり、時には厳しく言われることもありますが、自分にとって日々精進できる環境であると思います。

職場の雰囲気がとても良いので働きやすいです。

社員画像

江川 匠さん

仕事内容:機械オペレーター
出身高校:大野高等高校
入社年:2016年

Q:入社したきっかけは?
A:大野市の中でも優良企業であり、将来性があるからです。

Q:仕事のやりがいを感じるときは?
A:計画以上の出来高を達成した時です。

Q:職場の雰囲気はどうですか?
A:上司の良き指導もあり、雰囲気がいいです。

Q:今後の目標は?
A:会社の利益を出せるように貢献したいです。

代表者メッセージ

代表者画像

代表取締役工場長 安川 政樹

従業員も地元の人が多く、先輩や上司とも仲が良く、新人で入ってもすぐ打ち解けられる風通しの良さがあります。これからの未来の商品作りに一役かってみませんか。ご応募をお待ちしております。

企業情報

会社名
ニチコン大野株式会社
事業内容
アルミニウム電解コンデンサ、導電性高分子アルミニウム固体電解コンデンサ、小形リチウムイオン二次電池、電気二重層コンデンサの製造
所在地
福井県大野市下丁第1号11番地2
TEL
0779-66-0333
設立
2005年4月
従業員
762名(3工場合計)
代表者
安川政樹