TOP > 求人情報 > その他 > 医療法人優和会 たにはた歯科クリニック

医療法人優和会 たにはた歯科クリニック

会社紹介

歯科助手をやってみたいあなたへ

《明るく、楽しく、予防を中心とした歯科医院を目指します》

『たにはた歯科クリニック』は、国道8号線から県立図書館に向けて東へ400m進んだところにあります。患者さんからは、おしゃれでカフェのような建物が歯医者さんらしくなくて良いと、高評価を得ています。
 開院当初は、私を含めて5人でのスタートでしたが、現在(2021年)はスタッフ総勢15人で日々の診療を行っております。
 私は常々、歯科医院のイメージを変えたいと思っています。「痛い」「暗い」「怖い」「臭いがくさい」「出来る事なら行きたくない」という世間のダークなイメージを「痛くない」「明るい」「優しい」「安心」「歯医者さんって楽しい」というような明るくて楽しいイメージに変えていきたいと強く思っています。
悪くなったら歯を削る治療中心の歯科医院ではなく、悪くならないように予防することを中心とする歯科医院にしたいと考えています。
 患者さんにはもちろんのこと、働くスタッフ皆さんにとっても居心地の良い歯科医院をつくりたいと思っています。ですがこの思いは、院長の独りよがりでは達成できません。当クリニックで働くスタッフ皆さんの心遣いや仕事に取り組む姿勢のおかげで私の目指す理想の歯科医院に近づいていると確信しております。
 この案内を読んで、少しでも貴方が、『たにはた歯科クリニック』に興味を持ち、ここで働きたいという意欲を持っていただけたなら
共に成長しながら働けることを楽しみにしています。

社内イベント

楽しい社内イベントが盛りだくさん♪
・勤続5年のお祝い!
・親睦会で楽しく美味しいお食事を!
・社外研修旅行で満喫!
・院内セミナーで研修もします!!

仕事内容

受付、治療の補助

仕事内容画像
患者さんの案内から始まり、治療のサポートを行います。予約管理などの受付業務、会計業務、必要に応じて医療事務や電話対応を行い、PCに必要事項を入力する業務もあります。当院は予約制ですので、電話で予約の対応をすることは多いです。治療がスムーズに進められるように、患者さんの予約間隔を調整する管理も行います。
患者さんは、治療室に入ると治療椅子に座り、エプロンをかけてもらいます。この治療開始までの流れをサポートするのが歯科助手の仕事です。また事前に必要な器具をセッティングし、医師がすぐ治療に入れるよう準備するのも歯科助手の仕事の一部です。

カウンセリング

仕事内容画像
たにはた歯科のこだわりポイントは、患者さんとのコミュニケーションに力を入れている点です。患者さんは、様々な悩み・思いを抱えて来院されます。カウンセリングを通してそれらの思いを聞き取っていきます。患者さんの歯科医院での不満第1位は、話をよく聞いてくれない、治療の説明がないことです。当院ではそのようなことが無いように歯科助手が中心となって、カウンセリングに時間をかけて行います。ときには治療内容についての説明をお願いすることもあります。

治療器具の管理

仕事内容画像
治療で使う器具類は、院内で洗浄や滅菌という処理をして管理します。歯科医院で使われる器具は、毎回治療に使われるスケーラーやピンセットなどの代表的な器具セット以外にもたくさんありますが、それらを滅菌して正しい位置にしまい、管理するのも歯科助手の仕事です。治療に使われた器具は消毒液ですすぎ洗いをして、高圧蒸気滅菌機に入れて滅菌を行います。除菌後の器具類は非常に高温になっているので、一旦冷ましてからそれぞれを正しい位置に戻します。患者さんに安心して治療を受けていただくためにも、このようなお仕事は歯科助手の重要な作業のひとつといえます。

先輩社員の声

マンツーマン体制で先輩に丁寧に指導してもらえますよ!

社員画像

杉本奈津実さん

仕事内容:歯科助手
出身高校:啓新高等学校
入社年:3 年目

Q:仕事のやりがいを感じるときは?
A:いろいろなセミナーを受けたり講習を受けることにより様々な知識を得て自分の成長に繋がった時です。

Q:今後の目標は?
A:当院に安定して勤めていただく制度として、マンツーマン体制で先輩スタッフにフォローしてもらいながら仕事を覚えていただく「お姉さん制度」を設けています。現在、私は2名のスタッフをフォローしていますが、もっと知識を身に付け沢山のスタッフのフォローをしていきたいです。

先輩方にいつでも気軽に質問しやすい環境です。

社員画像

松田絵美さん

仕事内容:歯科助手
出身高校:奥越明成高等学校
入社年:1 年目

Q:仕事のやりがいを感じるときは?
A:まだ1年目なので覚えることもたくさんあり大変ですが、受付の時など「ありがとう」と声をかけていただいたり直接お客様と関われることです。

Q:職場の雰囲気はどうですか?
A:休憩中は和気あいあいとしていて、仕事になるとスイッチが入る感じで、厳しい中にも優しさがある職場です。わからないことも気軽に質問しやすい環境でもあります。

Q:今後の目標は?
A:今は、自分のことで精一杯ですが今後は新しく働く方の見本になれるように頑張りたいです。それと自分の成長にも繋がるので資格取得などにもチャレンジしていきたいです。

代表者メッセージ

代表者画像

院長 谷畠 里誌

地域の方のお口の健康を生涯にわたって支えることのできるよう日々精進しています。 少しでも貴方が、『たにはた歯科クリニック』に興味を持ち、ここで働きたいという意欲を持っていただけたなら共に成長しながら働けることを楽しみにしています。

企業情報

会社名
医療法人優和会 たにはた歯科クリニック
事業内容
歯科医業(歯科、口腔外科、小児歯科、矯正歯科)
所在地
福井県福井市下馬2-2310
TEL
0776-34-0418
設立
2011年
従業員
15名
代表者
谷畠 里誌