TOP > 求人情報 > 製造 > エネックス株式会社

エネックス株式会社

会社紹介

確かな技術力を基に、社会の変化に対応します

3つの事業を多角的に推進中!

エネックス株式会社は、①プリンター用リサイクルトナー・インクカートリッジの開発・製造事業、②化粧品素材や衛生用品等の開発・製造事業、③工事現場などでの排水処理設備の施工・管理事業の3つの事業を多角的に行っています。エコでクリーンな仕組みを作ることに精通し、リサイクルトナーカートリッジ分野においては、業界トップの技術力と実績を持っています。
 老舗繊維会社の子会社時代に培った技術をものづくりに生かし、より高品質を追求するため、日々、新技術の研究、開発を続けています。常に自然環境と生活環境の向上を目指し、お客様が求めるものを提供しています。
目指す企業文化は、3C(チェンジ・チャレンジ・コンペティション)を軸とした「組織力が強みの即断・即決・即実行」「誠実で心豊かな企業人の集団」です。
 次世代の若い力で一緒にエネックスとともに成長しませんか。やる気のある方をお待ちしております。

社内イベント

楽しい社内イベントが盛りだくさん♪
・ドキドキの入社式!!
・温泉で楽しく、美味しくお食事!
・社員の家族も招待してBBQ!
・社内で年に1回の健康診断!

仕事内容

各種カートリッジ製造

仕事内容画像
リサイクルトナー及びインクカートリッジの製造は、人の手による丁寧な作業から、生産計画や工程管理など業務が多岐に渡ります。この現場から新しい製品に繋がる提案が出ることも多いです。

各種原料素材製造

仕事内容画像
コア技術であるマイクロカプセルは、機能材料として常に新しい用途を模索中です。染料、繊維加工剤のほか特殊用途機能材にも力を注ぎ、幅広い知識を駆使しお客様の納得が得られる製品を製造します。

機材の製造・メンテナンス

仕事内容画像
トンネルやダム、発電所などの土木工事における水処理プラントのレンタル・販売を行います。その高い技術は多様な用途に対応し、専門スタッフがメンテナンスに出向くなど、確かな品質を提供します。

先輩社員の声

私たちが加工したものが身近な製品になっているのを見ると、喜びを感じます。

社員画像

橋本さん

仕事内容:製造担当
出身高校:科学技術高等学校
入社年:2015年

Q:仕事のやりがいを感じるときは?
A:化粧品の顔料の配合などを行うラインの中でリーダーになり、後輩たちの指導を行うほか、上司との仲介役になることもあり、責任を感じるとともに、やりがいにもつながっています。また、私たちが加工したものが身近な製品になっているのを見ると、喜びを感じます。

Q:職場の雰囲気はどうですか?
A:職場見学に来たときから入社の決め手になった職場の人の良さや雰囲気が自分に合っていると感じてます。

仕事と休憩の切り替えがハッキリしており働きやすい職場です。

社員画像

清水さん

仕事内容:出荷担当
出身高校:坂井高等学校
入社年:2019年

Q:仕事のやりがいを感じるときは?
A:失敗や苦手なことを克服したと自覚する瞬間です。過去の自分を振り返って、できることが増えていると、モチベーションが高まります。

Q:職場の雰囲気はどうですか?
A:仕事と休憩の切り替えがハッキリしています。仕事中はみんな集中していますが、休憩中は笑顔があったり、いろいろな人の一面が見られたり、会話も弾みます。

Q:今後の目標は?
A:自分のできる仕事の幅を広げ、質を向上させていくことです。未経験のことにも積極的に携わり、あらゆる変化に対応できるように頑張っていきたいです。

代表者メッセージ

代表者画像

代表取締役社長 梅田 礼二

エネックス株式会社は、昭和47年の創業以来、3つの異なるドメインを持ち、いずれの市場のニーズにも対応しつつ、当社の技術を生かしたものづくりで循環型社会に貢献してまいりました。 プリンティングサプライ事業部門においては、コンピュータ用インクリボンの製造販売を原点として、各種プリンターに対応したリサイクルトナーカートリッジやリサイクルインクカートリッジの開発・製造・供給に加え、各種印字消耗品の販売を展開しています。 環境機材事業部門では、トンネル工事やダム工事等の土木工事現場で活躍する濁水排水処理分野に加え、環境保護関連装置の設計・施工・管理を行い、きれいで住みよい環境づくりに努めています。 機能性材料事業部門では、創業当初から手がけてきた染料配合や繊維加工剤の開発・製造技術を出発点として、これにとどまらず様々な機能性製剤、マイクロカプセル化製剤などを幅広い分野に提供するとともに、各種の共同開発や受注加工を展開しています。 「有限を無限に変えるENEXのチャレンジ&スピリット」 エネックスは人と地球の未来のために、循環型社会に貢献します。 今後の当社の発展にどうぞご期待ください。

企業情報

会社名
エネックス株式会社
事業内容
・プリンター用トナーカートリッジ及びインクカートリッジリサイクル、インクリボンの開発および製造、インターネットECサイト「コスマネ」による通販サイト運営
・染料粉体の受託加工および化粧品素材等の開発・製造・販売
・環境保護関連装置(排水処理プラント等)の設計・施工・管理
所在地
福井県福井市花堂中二丁目 15番1号
TEL
0776-36-5821
FAX
0776-36-5517
設立
1972年
資本金
9,800万円
従業員
244名
代表者
梅田 礼二