TOP > ブログ > 特集 > 求人特集 > 【診断チェック】あなたは転職に成功するか?

【診断チェック】あなたは転職に成功するか?

【診断チェック】あなたは転職に成功するか?

転職エージェント/ライフライン

私ども転職エージェントであるライフラインには、日々多くの転職希望者の方が来店されます。しかし転職に成功する人と失敗する人がいるのは事実です。

なぜでしょうか?

まずは『今の皆様が転職に成功出来そうかどうか』を確認するためのチェックする為の項目を記載しましたので、まずはお読みになって下さい。

 

■転職でかなえたい目的がしっかりしている

これは転職の軸と言われるものです。一体今回何のために転職をしようとしているのかが、しっかり整理されていないと、また失敗してしまう可能性が高いですね。

今回は、仕事内容について徹底的にこだわるとか、給与をアップしたいとか、勤務地を限定するとか、この辺りが重要です。

但し、これを決めたらその他の条件等は多少緩和しないと、全てを満たす夢のような企業はないものと認識してください。

 

■どうしても譲れない条件があるので、他の条件は多少妥協してもよい

これも上記で述べた転職の軸の問題です。どうしても譲れない条件というのは大事なことです。

 

■書類や面接で使える自分の強みやスキルがすぐに言える

これは第二新卒のような若い方であっても、社会人経験が長い方であっても当然必要な事です。面接で聞かれることは、言葉の違いはあれ、ほぼ同じ内容のことを聞かれますので、自分の強みや保有しているスキルについては、簡潔にまとめて述べることが必要です。

 

■転職する時は、求人票にのっている以外の情報や経営状況等等も調べたい

今の世の中、本気で調べようと思ったら、どんな事でもwebその他で調べることが出来ますよね。そのくらいの意気込みがないと失敗する可能性がありますね。

 

■応募書類の見直しや面接対策等はやり過ぎるくらいにやりたい

これは良い心がまえです。まずは書類選考をつうかしなければ何も始まりませんから。書類の見直し、特に応募しようとする企業にけたメッセージを発信することが大切となります。書類選考を通過したら、面接でどのような点に注意して、質問に答えるかがポイントになります。

 

■内定通知や雇用条件通知等をもらってから、現在の会社に退職を申し出る

正式に決まらないうちに退職を申し出て、万が一の場合に困るケースがたまにあるので、きちんと書面で確認してからにしましょう。

 

■転職エージェントを使うときは、複数のエージェントから情報を集めたい

比較的キャリアのある方や有資格者、役職についている方等は、人材紹介会社すなわち転職エージェントに登録して、コンサルタントと面談し、そのうえでコンサルタントからの紹介やスカウトを待つといったケースも多いと思います。

この場合は現在までのキャリアや今後の希望等をヒアリングした上で、転職先企業を紹介してくれるので全く希望していない職種であったり、思いと違う条件の企業を紹介してくることは少ないと思います。

しかもお金はかかりませんし、効率的であるとも言えます。

ただ、この場合は上述のとおり比較的キャリアがある方、有資格者、役職者等の場合等に限られ、ごく一般の転職希望者(普通の人材)の方が人材紹介会社、転職エージェントに登録・面談にいっても、もちろん話は聞いてくれますが、転職先企業を紹介してくれる事例は少ないのが現状です。

なぜでしょうか?

それは人材紹介会社、転職エージェントの報酬の額によるところが大きいのです。

一般的には人材を紹介して、採用に至った場合(マッチングが成功)の成功報酬は25%〜30%前後です。

例えば想定年収が400万円くらいの方を企業が採用した場合は、約100万円近い紹介手数料を人材紹介会社に支払う必要があるのです。

ですから逆に考えると、企業が100万円を出しても採用したい職種で、いろいろな手段で採用活動をしてもなかなか採用出来ない場合に人材紹介会社や転職エージェントに依頼するという事になりますね。

人材紹介会社各社には、そのような求人が多いという事になります。すなわち求めるスペックが高くて、キャリアのある人材の募集案件が集まると言う訳です。

ですからそのような状況のなかで、あまりキャリアのないごく普通の方が登録に行かれても、紹介する企業がないのです。

この現実や仕組みをお分かりいただけましたでしょうか?

https://lifeline-lg.com/blog/10899/

 

上記の7つのうち、4項目〜5項目が自分に該当していたら、転職に成功する確率は高いと思われますので、

自信を持って転職活動をすすめて下さい。

 

石川・福井・富山/北陸の転職エージェント/ライフライン