TOP > ブログ > お知らせ > スピードジョブズ通信 > 転職をお考えの皆様へ

転職をお考えの皆様へ

転職を希望している皆様へ

転職をお考えの皆様へ

今すぐ転職したい方、今すぐではないが良い会社があったら転職したいと考えている方、これらを全て含めると、働いている方の7割近くはどちらかに当てはまると言われています。

すなわち潜在的な転職希望者がかなり多いと言うわけです。

では具体的に転職先を探し出すにあたってまず何をするでしょうか?

おそらく多くの方はハローワークのインターネットサービスで求人を検索したり、大手の転職サイト等を検索して、どのような求人があるかを見る事からはじめるでしょう。

そこには膨大な求人が掲載されており、玉石混合となって求職者の前に現れてきます。既に自分が何をしたいのか、あるいは今回の転職では何を軸にして転職先企業を決めるのかが、自分の中でハッキリと決まっている方は、その中から自分にあったものや気になる求人を探し出すことができるかもしれません。

ただ多くの方はその辺りがしっかりと定まっておらず、今より良い条件のところと言ったケースや、まずは現在までやってきた仕事の類似の仕事やその延長線上で探すか、あるいは誰もが知っている有名な企業はどうかなどの選択肢でさがすかなどであり、非常に曖昧なもやもやした中で探す事になります。

そしてその中からいくつかを選び出し、さらに検討を重ねて応募する企業を決めるといった具合でしょうか。

但し、これは先に述べたように転職の軸がしっかりと定まっている方の場合で、多くの方はなかなか決めかねるのが現状です。

 

比較的キャリアのある方や有資格者、役職についている方等は、人材紹介会社すなわち転職エージェントに登録して、コンサルタントと面談し、そのうえでコンサルタントからの紹介やスカウトを待つといったケースも多いと思います。

この場合は現在までのキャリアや今後の希望等をヒアリングした上で、転職先企業を紹介してくれるので全く希望していない職種であったり、思いと違う条件の企業を紹介してくることは少ないと思います。

しかもお金はかかりませんし、効率的であるとも言えます。

ただ、この場合は上述のとおり比較的キャリアがある方、有資格者、役職者等の場合等に限られ、ごく一般の転職希望者(普通の人材)の方が人材紹介会社、転職エージェントに登録・面談にいっても、もちろん話は聞いてくれますが、転職先企業を紹介してくれる事例は少ないのが現状です。

なぜでしょうか?

それは人材紹介会社、転職エージェントの報酬の額によるところが大きいのです。

一般的には人材を紹介して、採用に至った場合(マッチングが成功)の成功報酬は25%〜30%前後です。

例えば想定年収が400万円くらいの方を企業が採用した場合は、約100万円近い紹介手数料を人材紹介会社に支払う必要があるのです。

ですから逆に考えると、企業が100万円を出しても採用したい職種で、いろいろな手段で採用活動をしてもなかなか採用出来ない場合に人材紹介会社や転職エージェントに依頼するという事になりますね。

人材紹介会社各社には、そのような求人が多いという事になります。すなわち求めるスペックが高くて、キャリアのある人材の募集案件が集まると言う訳です。

ですからそのような状況のなかで、あまりキャリアのないごく普通の方が登録に行かれても、紹介する企業がないのです。

この現実や仕組みをお分かりいただけましたでしょうか?

 

当社ライフラインでは、世の中に先駆けて平成28年にメガ・ドンキホーテにスピードジョブズという来店型のお仕事情報センターを設立して以来5年あまり、この間に出店を重ね、現在では石川県に2店舗、福井県に1店舗の直営のスピードジョブズがあります。

ここに来店される方は、お買い物ついでに掲示してある求人が気になって来店される方や、お仕事帰りにふらっと寄られる方、夏休み等で帰省した時にたまたま見つけて来店される方等様々な方がいらっしゃいます。

全体の特徴としては、イオンモール等の量販店の中に立地していることからも、ハッキリ申し上げて凄く高いキャリアを持った方や役職者、有資格者等の方が来店されることは少ないのが事実です。

中には驚くほど素晴らしいキャリアの方が来店されることもありますが…。

 

というわけで、我々はスピードジョブズの設立当初から、営業担当が様々な企業を訪問して多くの求人を頂いております。先程来書いております高いスキルを求められるような難しい職種だけではなく、ごく普通の求人案件(営業・事務・配送・介護・その他)が大変多いのが特徴です。

ですので、スピードジョブズに来店された皆様にも、現在までのキャリアの確認をしながら、ご希望等お聞きしたうえで、その方にあった求人をご紹介させていただいております。

スピードジョブズという店名のとおり、来店から一週間で内定し、次の週から新しい職場で働き始めたといったケースもあります。

転職の軸が決まっていない、何をしたらよいか分からない、又何に向いているかも分からない等の場合は専門のキャリアコンサルタントが適職診断等をして、出来る限り皆様にあった仕事をご紹介するようにしています。

若い方から比較的年配の方まで幅広く対応させていただいているのも特徴で、もしお子様が小さいので今は派遣で働きたい、パートタイマーでという方にはそのような仕事をご案内しています。

現在のコロナ禍の中、マスク着用,飛沫対策等を施して対応させていただいておりますが、どうしても来店出来ない場合や遠方の場合は、Zoom等のオンラインで面談することも可能ですので、是非お気軽にご登録してくださいませ。

社員一同、お気軽にお問い合わせ、ご来店を申し上げております。

 

石川・福井・富山/北陸の転職エージェント/ライフライン